中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

DUNLOP LE MANS V(ファイブ)をマーチに装着

こんばんは。

 

今日は、タイヤについて。

マーチのタイヤサイズは165/70R14というサイズが標準です。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180822150730j:image

このサイズはスポーツカーや高級車などのサイズとは異なり、廉価版によく使われるタイプです。

165/の後ろの70が扁平率で、数字が大きくなる程タイヤの厚みが増えて、小さくなる程タイヤの厚みが減ってゆきます。

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/

タイトルのルマンは高級車によく採用されているタイヤで、マーチのタイヤには縁がないと思っていました。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180821202752j:image

 

実は、マーチのタイヤサイズにもルマンがあるのです。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180821202900j:image

 

我が家のマーチに先日履かせました。

正直、エナセーブはあるとは思っていましたがルマンもあるとは思っていませんでした。

ショップの店員さんの話では、ルマン ファイブからマーチのタイヤサイズも追加になったそうです。

 

ルマンはエナセーブの技術に乗り心地をプラスしているらしく、またサイレントコアと呼ばれる吸音ゴムがタイヤ内部に装着されていて、それがタイヤから出る音を吸収してくれるので静かになるそうです。

また、タイヤのショルダー部分にも工夫があって、ステアリングを切った時の抵抗も減っているそうです。

 

装着後、燃費も良くなり乗り心地も良くなりました。

 

最近のマーチの燃費は、高速でもリッター18キロくらいでしたが、ルマンにしてからリッター20キロを超えました。

マーチに乗る人にオススメです。

 

ちなみに、タイヤはタイヤセレクト東大宮さんで取り付けて頂きました。

こちらのお店、店員さんもとても丁寧で、ダンロップの直売店なのでとても安くして貰えました。

イエ○ーハットで比べると、同じ予算でワンランク上のタイヤを装着出来ます。

大宮近辺に住んでいる人にかなりオススメです。

先日マツダ、ロードスターのイベントをそのお店で開催していましたのでロードスター乗りの間では有名かもしれません。