中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

いすゞプラザでいすゞのトラック バスを見て、ジオラマに感動!親子で楽しめる場所!

こんにちは。

 

クルマ以外にトラックやバスが好きな方に。

藤沢にあるいすゞプラザはご存知でしょうか?

http://www.isuzu.co.jp/plaza/index.html

最寄駅は湘南台駅になります。

いすゞ自動車ショールームで、トラックやバスなどに加えて、海外に輸出されている乗用車が展示されています。

お台場のメガウェブ同様、トラックやバス、乗用車には中に乗り込む事が出来ます。

特にバスは路線バス最新型のエルガが展示されています。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180823213250j:image

 

中はこんな感じです。

手前が海外に輸出されているSUV mu-X、その奥が小型トラックのエルフ、更にその奥が中型トラックのフォワード、大型トラックのギガ、路線バスのエルガと並んでいます。

写真では写っていませんが、左奥には自衛隊のトラックもありました。

もちろん中に乗り込めます。

自衛隊のトラックに乗り込める機会なんて、あまりありませんのでオススメです。

この施設、親子で楽しめるようになっておりまして、エルフのキャビン(運転席のある箱の部分)にスプレーガンで色を吹き付けてゆき、液だれを起こさない様に制限時間内に塗り終わるタイムトライアルや、運転台のスイッチボタンを定められた位置に制限時間内に嵌め込むタイムトライアルなど他にも色々楽しめる施設となっています。

もちろん、ドライビングシミュレーターもあり、大型トラックのギガの運転が出来ます。

一番の見どころは、日本最大級のジオラマ、架空の街いすゞ市です。

クルマ関係のジオラマなので、トラックやバスなどは動かない物だと思っていましたが、ある時間になると説明のアナウンスが流れて、ジオラマ上のトラックやバス、乗用車などが走り出します。

驚いた事に、交差点ではキチンとウインカーを出して曲がって行きます。

夜にはもちろんライトも点灯。

いすゞ市の一日として朝から夜までいすゞの働くクルマが見られます。

お子さんのいらっしゃるご家族にかなりオススメです。