中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

マーチのオートエアコンの割と賢い機能を使いこなそう!

こんにちは。

 

突然ですが、マーチのオートエアコン、外気導入と内気循環の自動切替機能がある事をご存知ですか?

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180901203647j:image

これがエアコンの操作パネルです。

下の方に外気導入と内気循環のボタンがありますが、この外気導入、又は内気循環のボタンを長押しすると、オート機能がオンになります。

といっても、バスなどの排気ガスを検知して、自動で内気循環にしてはくれなくて(そこはマーチなので(^_^;))エアコンを入れてすぐは内気循環にして、冷えてくると外気導入にしてくれるだけです。

ちなみに、クラウンなどの高級車ならバスなどの排気ガスを検知して自動で内気循環にしてくれます。

 

ところで先日、外出先の家内からマーチのエアコンが効かなくなったとの連絡があり、電話でやりとりしながら確認してみると、コンプレッサーのスイッチが切れていました。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180901200800j:image

エアコンの操作パネルの右下にあるA/CのスイッチがコンプレッサーのON OFFスイッチです。

A/Cはair compresserの事で、エンジンの力で回るコンプレッサー(圧縮機)が、空気を圧縮してくれるので涼しい風が出てきます。

その為、アイドリングストップの最中は、エンジンが停止しているのでエアコンが送風になってしまうのです。

 

先ほどの件では家内は、コンプレッサーのスイッチがある事を知らなかったようで、A/Cスイッチを入れたら涼しい風が出る様になったそうです。