中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

トヨタ カローラスポーツのマニュアルiMTどんなものだろう?

こんにちは。

 

6月に発売されたトヨタ カローラスポーツ。当初はハイブリッド車とガソリン車のオートマチックトランスミッションのみでしたが、8月にiMTと呼ばれるマニュアルトランスミッションが発売されました。

 

このマニュアルトランスミッション、ギアを切り替える際にクラッチを切ると、エンジンの回転数を上げてトランスミッションとエンジンの回転数を合わせてくれる機能が搭載されています。

 

私の様なクルマバカは早速試乗してみたいと思っているのですが、残念ながら近所のディーラーではマニュアルトランスミッションの試乗車がありません。

ただ、お台場のメガウェブには最近カローラスポーツマニュアルトランスミッション車が試乗車ラインナップに追加された様で、是非行ってみたいと思いますが、家内にはこの間行ったばかりでしょ!と却下。

この間行った時にマニュアルトランスミッション車があったらなぁと思っています。

 

このiMT、先ほど書きました通りトランスミッションとエンジンの回転数を合わせてくれるのは、走り出しももちろん行ってくれるそうです。

なんでも、クラッチを繋ぐ時にアクセルを開けて繋ぐ必要がないらしく、クラッチ操作のみで発進できるそうです。

是非試乗したい!

乗る機会があったらまた更新します。