中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

マーチのヘッドランプレベライザー、調整していますか?

こんにちは。

 

マーチのヘッドランプレベライザー、調整していますか?

最近は、煽り運転が社会現象になっていますが、煽られる原因に夜間のヘッドランプの眩しさもあると言われています。

特に女性の場合、気付かないでヘッドランプが少し上向きになってしまっている事もあるかもしれません。

私のマーチは、ヘッドランプレベライザーを少し下気味に設定しています。

というのは、買い物で荷物が多い時などは、クルマが後ろ下がりになってしまうと、知らず知らずの内にヘッドランプが上向きになってしまい、前のクルマが眩しく感じるため、予め下向きにしているためです。

自分が運転している時なら調整出来ますが、家内はその方法が分からないため、たまたまガラの悪いドライバーに当たってしまうと絡まれたりしてしまう可能性があるので、未然防止の目的でもあります。

 

ヘッドランプレベライザーの場所は、

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180908193117j:image

運転席右下の、

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180908193140j:image

上下2つあるスイッチの下側のスイッチです。

ダイヤルを回すとヘッドランプの向きが調整出来ます。

数字が小さくなるほどヘッドランプが上向きになり、大きくなるほど下向きになります。

取扱説明書には細かく、何人リヤシートに乗った時は数字をいくつに合わせるか、荷物が多い時はいくつに合わせるかが載っています。

 

女性ドライバーの方、もし方法をご存知無かったらこの機会に是非、ヘッドランプレベライザーを調整してみて下さい。

 

世の中には、女性ドライバーだからと意地悪をするドライバーも居ます。

 

私のマーチは、クリスタルライラックという薄紫色のマーチなので、女性が運転していると思われて煽られたり、車間を詰められたりする事がたまにあります。

 

ですので、ヘッドランプが眩しいなんて事があれば絡まれる可能性があるかもしれません。

 

つまらないトラブルに巻き込まれない為にも、女性マーチオーナーの方、是非ヘッドランプレベライザーを調整しましょう。