中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

オトコ マーチ マーチnismo

こんにちは。

 

前にマーチのグレードについて書きましたが、マーチnismoはご存知でしょうか?

 

nismoは日産のモータースポーツ部門が手掛けたスポーツグレードで、トヨタ車のGRにあたるものです。

ちなみにnismoは、ニッサン モータースポーツ インターナショナル(nissan motorsports international)の略です。

nismoグレードはマーチの他にGT-R、フェアレディZ、ジューク、ノート、セレナ、リーフがあります。

 

マーチのnismoグレードはnismoとnismo Sがあり、nismoはCVT(オートマ車と思って下さい)、nismo Sは5速マニュアルトランスミッションです。

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20180914210143j:image

カタログより。

これがマーチnismoです。

 

nismo Sはマーチのスポーツグレードの位置付けで、前後のバンパー形状がノーマルグレードと違うものが装着され、ドアミラーはニスモレッドと呼ばれる赤になっています。マニュアルトランスミッションに組み合わされるのは、ノーマルグレードには無い1.5リッターの4気筒エンジンです。シートも専用のレカロシートが付いていて、ハンドルはジューク用と同じ形状のものになり、ハンドル上部にはセンターを表す赤ラインがあります。

タコメーター(エンジン回転数を表示するもの)のメーターパネルもニスモレッドと呼ばれる赤になっています。

さらに、サスペンションやボディにも補強が入り、マーチなのにサーキットでも攻め込める硬派な仕様となっています。

 

一方nismoの方は、気軽にnismoのDNAを体験してもらえるようにとノーマルグレードに近い仕様になっています。

ただ、外観はnismo S同様となっており、専用バンパーやドアミラーは赤となっています。

それ以外は基本的に12S同様で、シートはノーマルグレードの黒いシートで、ハンドルだけはnismo S同様のものが付いています。

 

個人的にはnismoグレードがいいなぁと思います。

普通免許なので、マニュアルトランスミッション車も運転出来ますが、長年オートマチック車に乗っているのでクラッチの感覚も忘れてしまっていますし、気軽な感じで運転出来そうですので。

 

nismo(CVT仕様)は過去に試乗したことがあります。

走り出した瞬間からノーマルマーチとは全く違い、足回りのしっかり感が凄くありました。

気軽にnismoのDNAを体験できるというのは嘘ではなかったです。

 

マーチといえば女性ドライバーが多いですが、nismoグレードは男性ドライバーが多いので、ウチでは勝手にnismoグレードを男マーチと呼んでいます。

 

人より少し格好良いマーチに乗りたい人にオススメです。