中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

マーチのエンジンは軽自動車と同じ直列3気筒?

こんにちは。

 

マーチに積まれているHR12DEエンジン。実は軽自動車と同じ直列3気筒エンジンなのをご存知ですか。

トヨタ ヴィッツやマツダ デミオ、ホンダ フィットは直列4気筒エンジンを積んでいます。

ちなみに、この3気筒とはエンジン内部のシリンダーの数を表しています。

クルマによってはリヤにV6というバッチを付けているものもありますが、このV6というのもシリンダーが6個、アルファベットのV字形に並んでいるエンジンです。

 

戻りますと、マーチのエンジンが何故3気筒を採用しているか?

それは排気量1200ccの場合、4気筒にするより3気筒の方が効率がいいからです。

単気筒あたり400ccがエンジン内部でガソリンが燃焼した時の熱の広がりや冷却性能が最も良いといわれており、400ccX3気筒で1200ccということで3気筒が選択されたそうです。

また、4気筒よりも3気筒の方が部品点数も少なく済み、軽量化にもつながるからでもあります。

ただ、いいことづくしではなく、3気筒エンジンは振動が4気筒エンジンに比べ大きくなるため、それを日産の開発チームは技術でクリアしたそうです。

 

運転していて、エンジンの振動が大きいと感じたことはほとんどありません。

開発チーム、頑張ったのですね。