中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

タイヤのチェック、してますか?

こんにちは。

 

愛車のタイヤのチェック、してますか?

タイヤのトレッド面(路面と接触する面)にある溝に詰まった小石なども取り除いてあげた方がタイヤが傷まないですみます。

 

タイヤの摩耗はトレッド面に出るスリップサインで分かります。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181007113844j:image

タイヤの縦溝の部分に横に一本走っている出っ張りがあるのですが、これがスリップサインです。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181007114022j:image

スリップサインの場所は、タイヤのショルダー部の三角マークのところにあります。

 

このスリップサインがタイヤが摩耗してくると、トレッドパターン(タイヤの接地面の模様)とつながってしまいます。

そこまで減ってしまうと車検も通らなくなりますから早めに交換しましょう。

 

また、タイヤセレクトのショップの方が教えて下さったのですが、カー用品店で販売されているタイヤワックス。油性のものだとタイヤの油分を取り除いてしまうらしくタイヤの寿命を縮めることにつながるそうです。

 

私も今まで、洗車の仕上げにタイヤワックスをつけていましたが、ショップの店員さんに教えて頂いてからはつけるのをやめました。

ちなみに水性のタイヤワックスなら大丈夫だそうです。