中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

マーチのリヤハッチダンパーを交換しました!!

こんにちは。

 

先日、ブログにも書きましたがリヤハッチダンパーがヘタってきていたので交換しました。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181008161254j:image

交換前は、リヤハッチを支える力が弱くなってしまっていて、力を入れて上に持ち上げて開けていました。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20181008161412j:image

交換して新品に!

さっそく動かしてみると、リヤハッチをある程度まで引き上げてくると、ダンパーが後は勝手に引き上げてくれるではないですか!

思わず家内と感激してしまいました。

こんなに楽に開けられるものだったのかと。

 

部品代と作業工賃で左右合わせて2万弱かかりましたが交換した甲斐がありました。

ただ、交換作業は割と時間がかかりました。

それほど時間のかかるものではないと思っていたので、依頼した時に違う部品の交換をお願いしてしまったかと思いました。

(リヤハッチダンパーとリヤダンパーで間違えてしまったかな?と思いました。)

結果、1時間近く交換にかかっていました。

リヤハッチダンパーを同じ様に交換予定の方、結構時間かかりますよ。

参考にして下さい。