中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

燃費の良い速度や加速方法は?

こんにちは。

 

最近またガソリン代、高くなって来ましたね。

 

ハイブリッド車やディーゼル車に乗っている人は、少しお財布に優しいクルマですが、ガソリン車に乗っている人は特に燃費が良い走りに気をつけているかと思います。

 

よく、ふんわりアクセルと言いますが、度が過ぎるとエコドライブがエゴドライブになりかねないので注意が必要ですね。

 

実は、信号が青に変わってからは目標のスピードまで速やかに加速してからアクセルを戻す方が燃費が良いです。

もちろん急加速ではなく、普通に流れに乗って加速すればいいです。

40キロ道路なら40キロまで普通に加速して、そこからスピードコントロールをする方が、ふんわりアクセルと呼ばれる加速より周りに迷惑にならない加速になりますし、燃費も良いです。

 

また、高速道路では時速90キロ辺りが一番燃費が良いです。

クルマが速度を上げてくると空気の壁が立ちはだかります。

速度を上げるとクルマはその壁をかき分けて進むことになり、エンジンもそれだけ運動をすることになり、燃料を余計に消費します。

 

先ほどの時速90キロが、実は一番空気抵抗が少なくなる速度らしく、愛車のマーチでも、会社の社有車でもだいたい燃費表示が良く表示されます。

 

燃費の良い運転に気をつける時に参考にして頂けたら幸いです。