中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

アクセル、ポン!

こんにちは。

 

久しぶりの更新になります。

 

トヨタ車のハイブリッドに乗られている方はご存知かもしれませんが、アクセル、ポン!

 

これは何かといいますと、トヨタ車のハイブリッドの場合、例えば信号が青に変わりクルマをスタートさせると、始めはモーターのみで走るEVモードで加速して行きますが、途中でエンジンが始動してしまいますよね。

 

そこでアクセルをポンと戻してから再度アクセルを軽く開けて行きますと、エンジンが始動しないで再びEVモードで加速して行きます。

 

ですから、信号が青になってまずは目標の速度、時速40から50キロくらいまで速やかに加速して、そこからアクセルをポンと戻してからアクセルを開けてあげると、ガソリンを余り消費しない低燃費走行が出来ます。

 

ハイブリッド車に乗ると、私の場合なるべくモーターのみで走ってみようとか、ハイブリッドバッテリーを何とか満タンにしてみようかなどと考えてしまいます。

 

でもハイブリッドバッテリー満タンはなかなか難しいです。

途中までは結構順調に貯まっていくのですが、残りふたメモリで急に貯まりにくくなります。

 

普段ガソリン車のマーチに乗っているからですかね。

 

でもハイブリッド車は燃費が良いですね。