中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

SEVとは?

こんにちは。

 

皆さん、SEVをご存知ですか?

 

対象物の性能を引き出す効果があるアフターパーツで最近では人が身につけるものも発売されています。

 

https://www.sev.info/

 

愛車のマーチにも取り付けていまして、

まずは、SEV head balancer P-1を

 

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20190223100424j:image

エンジンのカムカバーに取り付けています。

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20190223111240j:image

このSEVは、エンジンの低回転から中回転までをカバーするもので、通常使いでバランスよくエンジンが回るようになるそうです。

 

もう一つは、SEV fuel PEというもので、こちらはエンジンへのガソリン供給管に装着するそうなので、

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20190223101116j:image

エンジンルーム奥にあるスロットルの更に奥にある、

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20190223111254j:image

ガソリン供給管に装着しています。

銀色の鞍型の部品がそれです。

 

燃料をキレイに燃やしてくれる働きがあるそうです。

 

これらは以前乗っていたダイハツ ムーヴの燃費改善の為に取り付けていました。

 

ムーヴの時は更にSEV リンクというものも装着していました。これは、エアコンのコンプレッサーに装着して、軽自動車でのエアコン使用時のパワー不足を改善していました。

 

マーチに買い替えた時にエンジンルームでエアコンコンプレッサーが奥にある事を理由に移設を断念しました。

 

SEVの効果としては、自分では気持ちエンジンがスムーズに回るかな?とか、少し燃費が良くなったかな、程度でした。

 

感じ方は人それぞれですし、SEVはレースでも使用されているので、効果があると思う方にはオススメです。