中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

CVT載せ替え見積金額34万円!

こんにちは。

 

マーチ、戻ってきました。

 

やはり、トラブルの原因はCVTで、内部でベルトの滑りが発生しているとのこと。

 

CVTは内部の修理は出来ないらしく、丸ごと交換になるそうです。

見積金額は、

リビルド品で34万円

新品で48万円!

f:id:toru-sgttor15kykmmklv531:20200412141236j:image

高っ‼️

 

ネットで書き込みされている方たちよりも高いじゃないですか!

 

もちろん修理代はこちら持ち。

 

ちなみに、そのまま乗り続けても大丈夫かを聞いたところ、しばらくは大丈夫であるが、金属同士が擦れ合うので症状は進んで行き、今は警告灯が点いていないけれど、コンピュータが異常を検出して、エンジンの警告灯が点灯してしまうらしいです。

そうなると、車検も通らなくなるそうで、車検代プラスCVTの交換代となることに。

最悪の場合、CVTのベルトが切れて走行不能に。

怖っ!

 

マーチのCVTトラブルがあるのか聞いたところ、かなり珍しいとのこと。

 

新品への交換で約50万円。

あと20〜30万円出せば、新古車のミライースが買えます。

ミライースならスマアシ3も付くので追突被害軽減ブレーキも、更に最新車なのでスピン防止装置も。

マーチは追突被害軽減ブレーキはもちろん、スピン防止装置もありません。

ミライースならマーチよりも安全なクルマになるなぁ。

 

買い替えも検討してみた方が良いかもしれませんね。

 

スズキ ハスラー とかいいですね。

 

グリップコントロールで悪路も、ヒルディセントで急勾配を下りるのも安心。

 

軽自動車だから自動車税も安くなるし、ターボなら高速道路もスイスイ。

 

いいなぁ。

 

でも家内はやっぱりマーチが気に入っているらしく、買い換えないといけないかなぁと言いながらも本心はCVT修理を行いたい様に思えます。

 

とりあえず、エンジン警告灯が点いてしまうまで乗り続けようかなと思います。

 

それでは。