中年オヤジももさんのゆるりクルマライフ

クルマに関する情報や、愛車のマーチについて女性オーナーの方が気づいてなさそうな情報をゆる〜く発信してゆきます

新型ハスラー 、買うならXグレード、Gグレードどちら?

こんにちは。

 

先日、新型ハスラー に試乗してからハスラー が気になっています。

 

グレードは大きく分けて2グレードあり、上のグレードがXグレード、下のグレードがGグレードとなります。

それぞれに4WDの四輪駆動とFFの二輪駆動があり、またそれぞれにターボ有りとターボなしがありますので、合計8グレードとなります。

 

CMで流れているのが上のグレードのXグレードです。

 

グレードの考えがトヨタと違い、トヨタだとGグレードが上のグレード、Xグレードが下のグレードになるので、選ぶ時に気をつけないといけないですね。

 

近所のスズキアリーナに行ったところ、試乗車は皆、上のXグレードでした。

 

個人的には下のグレードのGグレードで十分だと思いますが、ディーラーの納車待ちのクルマを見ると上のグレードのXグレードを購入されている方が多いようです。

CM効果もあるかもしれませんね。

 

新型の特徴である黒目がちのヘッドライトはXグレードでないと装備されていませんし。

 

その様なわけで、Xグレードを選ぶ方が多いのだと思います。

 

ただ、下のグレードでも安全装備に違いはありませんし、車内の快適性が異なるだけなので、ウチでは下のグレードのターボ車狙いです。

 

ヘッドライトが普通のハロゲンランプになり、LEDのフォグランプが無しとなり、ホイールもアルミホイールがスチールホイールに変わるのと、ドアミラーウインカーが車体側面のサイドウインカーになるのと、ドアロックに連動してドアミラーが格納されなくなる他は、上のグレードと同じです。

って結構ありますが。

ハスラー の特徴のツートーンカラーも選べますし、フォグランプレスは旧型の様にダミーのランプっぽい造形ではなく、フォグランプが付かない代わりにバンパーがスッキリしていて、これはこれでいいかもしれません。

 

内装では、助手席前のボックスがカバー無しになり、運転席、助手席間のカップホルダーが無くなり、ハンドルは革巻きからウレタンステアリングに、シフトレバーもウレタンに。助手席のシートバックにあるテーブルが無くなり、プレミアムUV、IRカットガラス無し、スピーカーがフロントのみの2スピーカーになります。

ちなみにXグレードは6スピーカーです。

 

これくらいの装備差なら下のグレードのGグレードで十分だと思います。

 

マーチと違い、リヤシートはスライドも、リクライニングもしますし、何より自動車税が安くなりますから維持費も安くなります。

 

いいですね。

 

Gターボグレード。

 

本気でいいかもしれません。